2014年12月19日金曜日

選挙中での出来事 いろいろ

なかなか選挙期間中にブログ更新が出来ませんでした。
今回の総選挙では、いろいろなことが有りました。

順不同、記憶の限りで羅列します。

・マンション下で演説中「ビラをもらいに来た」と男性 宝塚・中山五月台

・駅頭宣伝で「憲法9条を守ってください」という学生 宝塚・逆瀬川駅

・万代スーパーで演説中ずっと聞いてくれた婦人「主人が職場で知り合いです」と 伊丹・野間

・「志位さんによろしく!」と中学生 川西市グリーンハイツ

・演説中ビデオ撮影してた女性、終了後に「ネット配信した方が良いですよ」 川西能勢口駅

・宣伝カーで信号待ち中に隣の車からチョコレートの差し入れ 宝塚・高司

・演説会に向かう電車で隣の学生より「被選挙について」と突然の質問 JR塚口~尼崎間

・清荒神の参拝客「川西市議選惜しかったなぁ、今度は大丈夫や!」と 宝塚・清荒神

・演説中に職場でお世話になった方(サイクリング中)と遭遇 宝塚・西谷 

・演説会に向かう電車で隣席の乗客より「吉岡けんじさん、支持してるよ!」と 阪急宝塚駅

・演説後にマイクを貸して欲しいという市民「安倍は憲法を守れ!」と絶叫 宝塚・小林

・演説開始後に元職場での上司が「頑張ってるな!」と 宝塚・ふじガ丘

・宣伝カーに乗られたアナウンサーさん、出発式後の街の反応の良さに感動 伊丹

他にもいろいろな出来事が有りましたのでまた追記できればと思います。

伊丹は、1987年に就職した場所でもあり、思いでの場所で演説したりと感慨深くなってました。
努めていた会社(北伊丹)の跡地が公園になってるのにも驚きました。
そして、伊丹・宝塚では仕事でお世話になった方々にお会いでき懐かしいやら嬉しいやらでした。

10~15分の演説をずって聞いてくださる方、少し立ち止まって聞いてくださる方などが多くて、市議選との違いを実感しました。
今回の総選挙で日本共産党が訴えた『5つの転換』は本当に響きあったと感じました。

たくさんの方々に応援いただいて、本当に楽しい選挙戦でした。

2014年12月16日火曜日

第47回衆議院選挙の結果

突然の解散総選挙となり、兵庫6区選挙区(伊丹市、川西市、宝塚市)に
立候補を決意して今日でちょうど1ヵ月です。
初めての国政選挙、短いようで長った1ヵ月、精いっぱい頑張りました。

残念ながら選挙区では議席獲得にはおよびませんでしたが、比例区での
躍進には大きく貢献できたと思ってます。

全国で21議席となり、8議席から大きく躍進させていただきました。
近畿の比例区で4議席、その中には兵庫の堀内照文さんが含まれてます。

久しぶりの兵庫からの国会議員を誕生させることができ、本当に嬉しいです。

今回の躍進により、党首討論議案提案権を得ました。

これからの国会論争において本当に大きな力となります。

選挙区の結果は下記の通りです。

吉岡健次(共新) 34,647票(14.57%)
大串正樹(自前) 116,328票(48.93%) 当選
辻 泰弘(民新) 61,902票(26.04%) 次点
杉田水脈(次前) 24.877票(10.46%)

期間が短く、公示前に個人名の入ったビラの配布やポスター貼り出しなどが
ほとんど出来ない状態ながら、得票数・率とも大きく伸ばすことができました。

そして、小選挙区制度となってからの兵庫6区の最高値らしく嬉しいです。
ご支持・ご支援いただいたみなさん、いっしょに戦ってくれたみなさんとは共に
喜びたい結果です。

日本共産党の票が伸びたのは、安倍政権に対する危機感、批判がそれだけ
多かったということです。今回の対決点としては、『5つの転換』としてはっきり
と打ち出せました。
しかし、まだまだ現政権への批判票の多くを日本共産党に集約できていない
「共産党アレルギー」ってやつの根強さを感じて歯がゆいです。
そして、もう一つが「誰がやっても同じ」という諦め感です。

今回、初めて「日本共産党」と書いていただいた方がたくさん居れたはず。
これまで作られてきた「共産党アレルギー」は、若年層では薄まってる一方で
中高年にはまだまだ大きいなぁと街中で訴えて、話をする中でも感じました。
明らかな富裕層に嫌われるのは止む無しですが(^^ゞ、そうでない方に睨まれ
ると「ちょっと、ちょっと」と話したくなります。
(サッと耳をふさぐ人たちは、仕方ないですが...この人たちは、どこの街でも
同じだなぁとある意味関心してしまいました。)

また、ゆっくりとブログなどでこの「共産党アレルギー」、「誰がやっても同じ」と
いう流れがどうして作られたかなどをみなさんと議論していきたいです。

今は手短に、
「現代の多様化した情報メディアを通じて政党『日本共産党』を見て欲しい」と
節に願うものです。
そして、「誰がやってもの同じ」と諦めてる方にも、
「企業・団体献金を受け取っていない唯一の政党『日本共産党』を他党と同列
に置かないようにして欲しい」と訴えたいです。

自ら言うには憚りますが、日本共産党という政党は、組織体制、運営資金、
機関紙発行(その部数と読者数)など、日本が世界に誇れる近代政党です。

今後は日本共産党を選択肢としてもっと見てもらえるように、我々自身が
アレルギー等を除去していく努力をしていかなければなりません。
大変な作業ですが、みなさん頑張りましょう。

いずれにしても、安倍政権の暴走によって日本共産党の躍進への道が開け
てきたのは皮肉な結果でしょう。

そして、来年4月には、いっせい地方選挙が行われます。
さらなる躍進のため、全力を尽しましょう!

ご支持・ご支援いただいた皆さん、

一緒に選挙を戦ったみなさん、

本当に有難うございました。

10月15日朝 川西能勢口アステ通路にてお礼宣伝

2014年12月13日土曜日

選挙戦 最終日です。

とうとうブログ更新できないまま最終日となってきました。
不慣れで自己のスケジュール管理調整ができずです。<(_ _)>
家に帰って食事して、ちょっと落ち着くと寝てします。
おかげで体調は最後まで維持できました。(^^ゞ


さて、明日12月14日は総選挙投票日となります。
本日が最後の訴え宣伝日となります。
宝塚→川西→伊丹→最後は事務所で訴え&お礼となります。
最後まで力&声を出し切ってまいります。

日本共産党の大切な議席を一つでも多く勝ち取りましょう!

今日と明日(選挙当日)は大変寒くなるみたいです。
棄権防止の電話掛けなど、最後まで頑張りましょう!

くれぐれもお体にはお気を付けください。

2014年11月23日日曜日

選挙公約

立候補を決意してから1週間となります。
短いようで長い1週間でした。(^^ゞ

説明会に参加し、記者会見2回、各団体へのご挨拶、書類作成、ビラなどの原稿案、街頭演説などなどバタバタしてます。
未だに街頭演説の原稿を作れていない状況に危機感を感じながらパソコンに向かうと違うことをしている自分がいます...いかんいかん。

取り急ぎで、私の公約をここに掲載します。
基本的には『5つの転換』を原則にしてますが、私自身の思いで膨らませたり、絞ったりです。

①消費税大増税ストップ!消費税増税に頼らない道を

消費税が増税されれば国民の暮らしが大変になります。消費税増税ではなく、大企業と富裕層に応能負担を求める税制改革で社会保障の財源をつくりましょう。

②戦争する国づくりNO!軍事に頼らない安全保障を

閣議決定にて憲法の解釈を変え集団的自衛権の行使容認したことに不安と怒りが国民にひろがっています。
 必要なのは軍事ではなく、憲法9条を生かした平和の外交戦略です。紛争を話し合いで解決する平和の枠組みを北東アジアにも構築しましょう。

③原発再稼働反対!「原発ゼロの日本に」

原発が1基も稼働せずに1年2ヶ月がたちます。国民と企業の省エネ努力は「原発13基分」にあたると言われています。
 「原発ゼロ」は実現可能だし、再生可能エネルギーをもっと増やす道に進みましょう。

④正規雇用があたりまえの社会を!

  ブラック企業を根絶しよう!

労働者派遣法の改悪を許さず、非正規から正社員への流れをつくる抜本改正を実現し、正規雇用が当たり前の日本をつくってブラック企業を根絶しましょう。
 中小企業支援と一体に、最低賃金の大幅引上げを実現させましょう。


後先になりますが、立候補の決意はもう少し整理をしたく、この次にアップしようと思います。

みなさん、ご支持・ご支援(ご指導も)よろしくお願いします!

2014年11月20日木曜日

兵庫6区の候補者に

衆議院の解散・総選挙が決まりました。
12月2日公示、12月14日投票で、安倍政権の暴走をストップ
させるチャンスがきました。

私、吉岡けんじは、日本共産党の
兵庫6区(川西市、伊丹市、宝塚市)
の候補者となることを決意しました。

昨日、兵庫県藤の記者クラブで記者会見し、その後神戸元町駅前で他
の候補といっしょに街頭宣伝しました。


私自身は候補者として初の宣伝で、当初緊張してましたが声援などに
励まされ、元気いっぱいに訴えれて良かったです。

今日は、候補者として朝から阪急伊丹駅前で宣伝し、挨拶回りをしました。
応対いただいた皆さん感謝です。

友人や市議選で知り合った方などからメール・電話で激励されました。
嬉しいですねぇ。

市議選では「国言いなりで福祉を切り捨ててはいけない」と訴えましたが、
今度は「国言いなり」ではなく、国政自身を変えていこうと訴えます。


「くらしを守り、政治を変える」
国民の声を国政に届くような政治に変えていきましょう!


短期決戦、スタートから全力で駆け抜けます。

2014年11月5日水曜日

秋の催し

  秋は催しがたくさんです。
先週末の三連休、お礼の挨拶まわりをしていると、
まちの文化祭やバザー、お祭りなどなど
あちらこちらで開催されてました。

今週末も催しがたくさんありそうです。
私は川西南中学校で開催される「どんとまつり」に参加し、
そこで献血することが毎年行事となってます。(^^)

献血も一昨年に30回を越えました。
最近はなかなかタイミングよく献血車に出会えず、
1年1回このお祭りだけになってます。
今年も招待状?が届きましたので参加しようと。

最近はWEBで簡単に探せる様になってました。(^^ゞ

今年は、次女さんが別の場所(高校?)で演奏会らしく、
ビデオ係でそちらにも行かなくてはなりません。
どんとまつりは献血だけの参加になりそう...

昆陽池公園で開催される「ふれ愛 フェスタ2014」にも
誘っていただきましたが...行けるかな?

尼崎市長選挙も告示日なので応援にも行きたいし...
今週末も忙しくなりそうです。

2014年10月27日月曜日

市民体育祭

昨日(10/26)は久代小学校区の市民体育祭、絶好の天気でした。

子どもたちから大人、ご年配の方までたくさん参加してました。

三女が通う幼稚園は、全員参加でダンスとパラバルーンを演技。
「HUNTERxHUNTER」というアニメのOP曲で演技。
私がよく見てるアニメなので、娘も「絶対見て!」と。(^^ゞ


前年度の優勝地域(自治会)Gパークより行進


記念の30回大会でした。


パラバルーンはうまく膨らんだ\(^o^)/

ちなみに、私はビデオ係で写真は妻に撮ってもらいました。(^^ゞ
所用あって途中で抜けましたが親子競技や地域対抗競技、
低学年、高学年の協議など多彩です。
中学生が要員で走り回っている姿も市民体育祭ならでは。

こうした地域の運動会が、今後も40年、50年、その先も
続くことを願ってます。

2014年10月25日土曜日

お礼とお詫び

ポスターを貼らせていただいた方へお礼の挨拶まわりをしました。

「有難うございました。せっかく貼りだしていただいたのに
残念な結果となりすみません。」

「残念やったねぇ、この場所目立たんかったかなぁ、ごめんね。」

「とんでもないです。こちらの力不足でした。」

などなど話をしていると、もっとこうした方がいい、ああした方がいい
とのアドバイスをいろいろと提案いただけます。

「普段から目に見える様にしないとダメ、もっと訴えが分かり易い
ポスターをずっと貼っといた方がいい。」

と言われ、引き続きポスターを掲示していただけることに。
嬉しいです。


厳しいご意見をいただくこともありますが、今しか聞けないことも
あるのかなぁっと。
お世話になった方々への挨拶まわり、しっかりやっていこう。


2014年10月21日火曜日

感謝です。

ご近所の方々から、選挙結果のことで声を掛けていただきました。

「残念やったな、次がんばりや」

次を期待してくれてると思うとすごく嬉しかった。「感謝です。」

これまで、あまり話をする機会は無かったものの、立候補が
決まってからはよく会うと長話をするようになりました。

日本共産党のことや、仕事のこと、出身地や大阪での活動のこと、
川西市に来てからの活動は...うまく話せません。
これが私の弱点だった...

思えば川西市に来た直後に会社の倒産・再建・その後の転職&事業興し
などで仕事中心の生活スタイルになり、地域の活動から遠ざかっていました。

候補者をやると決めた時から気になってましたが、やはりこの弱点が
響いたのかな?っと反省です。

他にもいろいろと反省すべきことはあるでしょうか、個人で出来ること
からでも、どんどん変えていこうと思います。


しかし、今回の選挙では、いい出会いがたくさん有りました。

同郷の出会い、地域の方々との出会い、県下から支援・応援に来て
頂いた方々との出会い、先輩・旧友との再会などなど、毎日が楽しく、
活気のあるいい選挙戦ができたと思ってます。

それだけに結果が悔しい。
支持いただいた皆さん、応援いただいた皆さんには本当に「感謝です。」
無駄にしないように今後の活動でお返ししていきます。

近況報告も少し...

昨日はポスターで告示していた演説会をしました。
 
今朝は駅頭で候補者揃ってお礼宣伝をしました。

その後、選挙事務所のご近所へ挨拶と、荷物の片付けをして自宅で
荷物整理などをしてます。
データ整理もしていかないといけないし、やることはいっぱい。

次に向けて頑張ります!

2014年10月20日月曜日

悔しい結果です。

市議会選挙の開票作業が終わりました。
残念ながら落選ですが、現職の3人は無事に当選しました。

やはり選挙は難しいです...
なかなか残念で、悔しくて...です。
力不足で申し訳ございませんでした。

また、あらためて報告できればと思ってますが、
これまで支援・応援いただいた皆さんにはお礼申し上げます。

有難うございました。

2014年10月19日日曜日

いよいよ投票日です。

一週間の選挙戦、声は嗄れて喉は痛いものの何とかしゃべれてます。
すっかり声は変わってしまいましたが、最後の1日は67か所でスポット演説しました。

演説の走りは、いつも国政からで

●安倍政権の暴走ストップ
●安倍政権にレッドカード

①消費税増税に反対の声、
②戦争反対、集団的自衛権行使容認の撤回を求める声、
③原発再稼働をストップさせたい声
を私に託してください。

このフレーズは想像以上に市民の反応が良かったと思ってます。

市政・要求の訴えも支持いただけたと自信を持ってます。

大型開発優先から、くらし・福祉・子育て優先に転換しましょう。
●中学校給食の実現(美味しい自校方式の給食)
●中学校卒業までの医療費無料化
●介護保険 要支援1,2のサービス継続
●国保税の大幅引き下げ

あと、小渕大臣と兵庫県議の政務費不正問題が追い風となりました。

日本共産党は、結党92年「国民が主人公」「戦争反対」を
戦前から貫いた歴史ある政党。
企業・団体献金を1円も受け取らない、
政党助成金も受け取らない
お金に綺麗(クリーン)な政党。

そして、市の政務活動費については「1円からの領収書添付」
「市のHPで公開」を2009年に実現させていた実績ある政党

というフレーズで締めくくりました。
先輩・現職議員の功績に感謝です。

昨日の20時前、事務所前で最後の挨拶(^^ゞ


いよいよ本日投票日、
投票箱のふたが閉まるまで残り数時間。
頑張っていきます!

2014年10月14日火曜日

選挙戦がスタートしました!

10月12日告示で、いよいよ川西市議選がスタートしました。

26定数に32人が立候補。
説明会では35陣営だったので、3陣営が辞退したのかな?
多数激戦か、少数激戦か微妙な感じになりました。(^^ゞ

川西市のこれから、市民のくらし、子どもたちの未来がかかる
大事な選挙選のスタートです。


出発式には、宮本たけし衆議院議員
学生時(大工大)の先輩、堀さんと応援演説。

お二人には、大阪の民青同盟でお世話になった縁ですが、
この二人と並んで演説するのはなんか不思議な気分です。(笑)

10・12出発式で、必勝期して団結がんばろう!

台風が接近するなか、12日はほぼ快晴で立候補のご挨拶も
全地域を回ってできました。

13日(体育の日)は、台風接近する中での選挙でした。
午前から演説会までは、風は強いものの雨は降らずで良かったです。


10・13能勢口モザイク前の街頭演説

 実は私「晴れ男」かも...です。(と妻の評価)
趣味のゴルフも、200回以上ラウンドするなか、雨具を着て
プレイしたのは数回だけ。
いっしょに回るメンバーに強烈な晴れの人が居てるので
相乗して晴れが多かったのかな。

さあ、今日から平日、朝の駅頭挨拶は絹延橋駅でスタート。

必勝期して頑張ります!


2014年10月12日日曜日

さあ、出発だ!

いよいよ告示日です。

川西市議会議員選挙が本日(10月12日)告示でスタートします。
投票日は10月19日(日)です。
朝から立候補受け付け開始、手続きを待ってから出発します。


<出発式のご案内>
日時:9月12日 (本日) 9時30分より
場所:吉岡けんじ事務所前
    川西市出在家町13-12

応援・支援のみなさん、いっぱいお集まりください。


「消費税増税」、「戦争する国づくり」、「原発再稼働」など

安倍政権の暴走をストップさせるため、

川西からレッドカードを突き付けよう!


開発優先から、くらし・福祉優先の市政へ転換を!

国・県に切り捨て・引き下げられていく福祉を市で継続を!


「子育てするなら川西で」、「元気で長生きくらし安心」、

「若い世代と雇用を応援」を掲げて

結党から92年、国民が主人公、反戦・平和を
貫いてきた日本共産党の看板を背負い、
必勝期して全力で走ります!



2014年10月11日土曜日

いよいよ明日からです。

今日は告示日前日。

明日からに備えて、(喉の)休憩&スポット原稿作成など下準備をしてます。

宣伝で街を回ると、やはり消費税増税について皆怒っていることが実感できます。
「景気悪いわ」とともに、「誰が得しとんねん」とアベノミクスに対しての批判も大きくなってきました。

集団的自衛権の問題も、「日本は平和の国で有り続けるべきだ」とノーベル平和賞で憲法9条が取沙汰されたこととも絡まって話題になります。

原発再稼働についても、この間安全神話も安価神話も崩れ去り、御嶽山の噴火によって自然の驚異も再認識しやはり再稼働はダメとの声が大きくなってます。

どの問題を取っても、大多数の国民が反対しており安倍政権を追い込んでます。

そして、世界からの目も、右傾化する日本を危うく見られています。

週刊現代の10月11日号の記事
http://wgen.kodansha.ne.jp/archives/14608/

この記事のすべてを鵜呑みにするわけにはいきませんが、朝日新聞への政府・その他マスコミなど日本の対応は異常です。
慰安婦問題はすでに裁判でも判決出ている通り日本の軍・政府が関与したのは明白な事実です。
それは、朝鮮での勧誘だけの問題ではなく、その後の従軍実態などにも及ぶわけです。
国際社会では、「吉田証言を問題視しているわけではない」ということを、政府・マスコミは自覚し国民に知らせるべきです。

いよいよ中国や韓国だけでなく、アメリカ、欧州そしても日本を危険視するようになってきているのは事実でしょう。
徐々にではありますが、こうした記事やアベノミクスの失敗といったマスコミの安倍フィーバーにもかげりが出てきたかなっと。

そして先日スリランカのコロンボで開催されたアジア政党国際会議での決議は、「アジア共同体の構築」が採択されました。世界の流れは「紛争の解決に戦争を用いない、話し合いで解決する。」方向です。

さあ、明日から1週間、頑張って「安倍政権へのレッドカードを日本共産党に」と、いっそう声を大きく訴えていこう。


2014年10月8日水曜日

出発式と街頭演説会のお知らせ

10月12日の出発式、翌13日の街頭演説会についてお知らせです。

出発式
日時:10月12日(日) 9:30~
場所:吉岡けんじ事務所
    川西市出在家町13-12(萩荘1号)


街頭演説会
日時:10月13日(月・体育の日) 14:20~
場所:阪急能勢口駅 モザイク前


どちらも宮本たけし衆議院議員が来られます。

とっても楽しみです。(^^)v

宮本さんには、大阪での活動時に大変お世話になりました。
宮本さんとの記憶としては「オールオアナッシング!」です。 

「君にはたくさんある中の一つかもしれないが、
相手にとっては1か0や!」

と熱く言われました。

夜の9時も回ってるのに会いに行け!って無茶ぶりやでって。
当時は言われた瞬間、唖然としました。(その節は失礼しました。)

宮本さんの初出馬では大阪で必死に応援しました。
当選確定時に事務所にもお祝いにいきました。

懐かしの写真(当時の大阪民報の写真)

あれから20年以上も経って、久しぶりの再会で楽しみです。
今回、いろいろな先輩・知人・友人に助けてもらって感謝です。

残り12日、必死のパッチで頑張ります!

2014年10月6日月曜日

子どもたちにタジタジです。

街頭でスポット演説をしていると子ども達が集まってきます。
「お名前は~?」とかはいいとして、「何してるの?」「何でここに居るの?」とか素朴な疑問が飛び交います。
とくに、幼児・低学年の子どもに分かり易く説明するのは難しいです。(笑)

中には「面白くな~い」という小さい女の子の声が...これは大阪人としてとてもツライ。(泣)

「面白くなくてごめんねぇ」って言うとクルッとどこかに行っちゃいました。
なんかマジ凹みます。(T_T)

演説終了後、別の男の子二人組がやってきて「さっきの子、ごめんなさい」と。
「お、妹か?」って聞くと、「友達の妹です」って、やけに丁寧なので驚きです。(^^ゞ

「えらいなぁ、有り難う!」と言って、少年たちと野球の話などをしてほっこりしました。


街で子ども達と話をするのはとても楽しいです。
子ども達もいろいろと要求を持っているので、それらを聞くのも大事だなぁっと。

川西市は子育て施策がとても遅れており、我が党の政策の多くが子育て支援です。

長年要求し続けてきました中学校給食は、兵庫県下でも多くの自治体が実施しており、計画すらないのは川西市を含めて4自治体だけです。
一方、小学校の給食は自校自営方式で100%の米飯給食で”美味しい”という、全国にも誇れる内容なんです。
大阪でのデリバリ方式の給食等が不評となっていることも踏まえて、小学校と同レベルの給食を何としても実現させようと、演説では熱を込めて訴えております。

川西市は、出生率が阪神間でワースト1とのこと。
中学校給食だけでなく、子どもの医療費の中学卒業まで無料化公立の保育所・幼稚園を小学校区ごとに、給付型奨学金制度の確立、住宅補助金など、子育て世代を応援する施策を推し進めて、少子高齢化に歯止めを掛けなくてはいけません。

子ども達から元気をもらって、明日も頑張ろう!

週末活動のご報告

10月に入って、たくさんの方に応援来ていただいてます。
宝塚のみなさん、尼崎・兵庫県下のみなさん、
そして大阪城北・大学でお世話になったみなさん、

有難うございました。
そして、引き続きお願いします。(^^ゞ


街頭宣伝、訪問と市民の皆さんから応援の声が増えてきました。
やっと『吉岡けんじ』の名前が少しは通ってきたのかなっと思います。


党中央で活躍されている、大学の先輩・土井さんも東京から
支援に来てくれました。
娘の相手もしていただき、めっちゃ喜んでました。\(^o^)/

地域向けのミニビラも作成し、応援の皆さんにポスティング
していただきました。本当に助かりました。


さて、今日の朝宣伝を滝山駅でスタート。

暴風警報も出てるので、挨拶だけでもと思い駅に向かうと、
雨がやみ雲間から青空も見えてきました。(笑)


「お気をつけて」「いってらっしゃいませ」
と挨拶。
みなさんからも「頑張ってね」といつもよりたくさん声を掛けて
頂きました。駅に来て良かったです。(^^ゞ

残り2週間、頑張ってまいります!

2014年9月30日火曜日

訪問活動をする中での市民要求

訪問活動をする中でも「何かお困りのことありませんか?」とお尋ねします。
そこでよく出てくるのが、道路や公園の問題などです。

今回、南野坂地域を訪問する中で、たまたま?同時に3か所の要望を聞きました。
早速、市役所で住田議員といっしょに申し入れに行きました。

①北ひばりが丘公園についての整備 ---担当部署:公園緑地課


 Q.除草、剪定されておらず、うっそうとしてる状態、市はどうするつもりか?
 A.年3回の除草、剪定を計画しているが、予算の都合などで間引かれる。
  次回は10月初めより除草・選定する計画です。

 Q.公園内でボール遊びができるようにして欲しい(看板で禁止が謳われている)
 A.ボール遊び禁止は住民からの要求により掲載している
  過去に事故など問題があったことも考えられ、看板を外すことはできない
  但し、やわらかい軟球などであれば遊んで問題無いでしょう。(との事。)
  <検討事項>
  この問題は、あちこちの地域から上がってきているとのこと。
  本来であれば、禁止看板は付けたくないが、公園では小さな幼児や、年輩者
  も憩うため、利用エチケットを守ってもらうのがいい。
  例えば、自治会などで時間ルールを作って、監視員も配置するなどして問題、
  揉め事が起きないようにしてもらうことなどを検討している。

  所感として、小学生の高学年や中学生になると、ボール遊びでも相手に大きな
  怪我を負わすことも生じてしまう。(特に小さい子どもが危険になる)
  だからと言って、高学年の子どもの遊び場を奪っていいのか?と思う。
  ネットの設置なども相談したが、今度は景観でクレームがくるなどと言って
  手が無いって話で終始しました。
  全国の実態など、良い例が無いかいろいろと調べないといけません。

 Q.公園内ベンチが破損している
 A.近日で点検して問題あれば対処します。

 ※ちゃんと除草・剪定作業がされるのか要チェックですが、ちょっと前進です。
  ベンチの修理は漏れそうなので、除草作業が終了した時点で再チェックしに
  行こうと思います。

残り2つは、道路・歩道の雑草が整備されていないという苦情?です。
これは、道路管理課に手入れを申し入れました。
1カ所は、所有地の問題を調査してからになりましたが市道については
早急に対応しますとの回答です。


秋口だからか、雑草もかなり伸びて歩行でも歩き難く、車椅子などは
通行できない状態でした。
市の回答通り、早急に除草されることを期待しましょう。

他にもアスファルトがボロボロとか、ミラー設置して欲しいなど
やはり道路に対する要望は多いですね。

今後もこうした要望にきちんと応えて頑張っていきます。(^.^)


2014年9月29日月曜日

アステ通路で宣伝

昨日は9月最後の日曜日、お隣りの宝塚と大阪の友人が
応援に駆け付けてくれました。本当に感謝です。


お昼13時より、アステ通路で後援会のみなさんと
いっしょに「吉岡けんじ押し出し」宣伝をしました。

暑い中、皆さんお疲れさまでした。

私たちの宣伝する隣りでは、動物たちのパネル展を
されており、福島原発事故により被災地に残された
ペットたちを救済するための募金活動もされてました。

私も猫を飼っているので、パネル写真を見ながら他人
事にしてはいけないと。

また、一昨日に起きた御嶽山の噴火をみても、やはり
自然の脅威は恐ろしく、そして予測することは難しい
ものと再認識しました。

被災された方々へのお見舞いと、まだ救助活動中との
ことなので、一刻も早く助けだされることを祈念します。

動物パネル展と御嶽山の噴火を見て、火山被害の
危険が指摘されている九州の川内原発は、けっして
再稼働させるべきではないとの思いが強くなりました。

原発再稼働ストップ!
この声を大きくしていきましょう。


大阪から駆け付けてくれた友人と一緒に事務所前で。(^^)v
また来てくださいね。

2014年9月27日土曜日

スポット宣伝

今日は、川西市では小学校の運動会があちこちで行われてました。
朝から場所取りに出かける父兄、懐かしい光景です。(^.^)

私も上の二人が小学生の時は、7時前に門前で並び、開門と同時に
ダッシュしてビニールシートを張ってました。
場所については、嫁から大まかな指示を受けるのですが、最高学年
である6年生の親は、最前列を確保しようと皆必死でした。

爺ちゃん、婆ちゃんも暑さ対策をしながら、お出かけしてました。

私の事務所は、小学校が近くにあるため、音楽と声援などが
ずっと聞こえます。ポケモン、妖怪ウオッチ、リーガルハイなどの
音楽や、昔ながらの定番音楽まで屋内で聞くのいいものです。(^^ゞ


さて、私はというと今日もスポット宣伝で街中を回りました。
スポット回数も100回近くなるものの、フィニッシュ(締め)の
文句がなかなか決まりません...(T_T)

今日は、一緒に回っていただいた猪名川の池上町議に録音して
いただき、自分で聞いた上で原稿見直しを宿題として持ち帰りました。

さあ、頑張ろうっと!

2014年9月24日水曜日

新ビラ到着!

昨日、新しいビラが事務所に到着しました。
できるだけ文字を減らし、大きな文字にと内容を
いろいろと工夫しました。(^^)v


表面は、やはり私「吉岡けんじ」の顔と名前を大きく。

まだまだ地域で知名度が足りていない私を
全面アピールしてます。
政策も、たくさん打ち出した中から
「子育て」「元気で長生き」「雇用促進」
に絞った形にしました。


裏面は、安倍暴走政治からくらしを守る地方自体、
自治体の中での日本共産党の果たしてきた役割と
議席増の必要性を訴える形です。

9月議会での請願に対する他会派の態度と比べる
形で日本共産党の押し出しを図ってます。

さあ、頑張って今月中に撒こう!

P.S. 支援お待ちしております。(^^ゞ

2014年9月20日土曜日

9月議会の傍聴にて

昨日、川西市議会(本会議)の最終日でした。
新ビラの原稿確認をと議員団の控室に立ち寄ったところ、
タイミングよく「請願の採決」と聞き傍聴しました。

今9月議会にあがった市民からの請願と結果は下記の通りでした。

①小学校全学年の少人数学級(35人以下)実現に向けて
 兵庫県への意見書提出を求める請願書

 閉会中継続審議について (5:19)で「継続」

 共産党議員団は、請願には賛成、継続審議について反対でした。
 なぜなら、今回(9月議会)が最終議会となるため、「継続」とは
 賛成討論も出来ないまま廃案となる最悪な手段だからです。
 残念です。

 ちなみに、市議会だよりで「○」「×」表記されるので、あたかも請願
 に反対したかのように記載されます。
 (表下には、説明書きが小さい文字であるのですが...)

 35人以下学級の実現に向けては、今後も市民のみなさんと共同
 して頑張っていこうと思います。

②集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回と立法手続きの中止を
 国に求める意見書をあげてください。(他2件、同趣旨の請願あり)

 採決12:12、議長採択により「不採択」

 あと1人、残念です。
 反対は、保守会派「壮政会」と「公明党」&「無所属」でした。

③保険でよりよい歯科医療の実現を求める意見書

 採決13:11 「採択」
 無事に採択され良かったです。


④「手話言語法」制定を求める意見書

 全会一致で「採択」

⑤介護報酬の地域区分の見直しを求める意見書

 全会一致で「採択」

この日の討論、賛成も反対も討論する議員は共産党議員団だけ。

議会で討論しない...
サラリーマン時には、会議で発言しないと「居ったんか?」と言われ
たものですが、市民の代表でもある市議会がこんな状態では...
この日、たくさんの方が傍聴に来られてましたが、どの様に目に
映ったのかな?

さてさて、議会を変えていくためにも頑張って「吉岡けんじ」を宣伝しよう!

2014年9月15日月曜日

知名度アップ作戦 2日目

おはようございます。
連休中に敢行している「知名度アップ作戦」の2日目、地域・
猪名川町からの応援、そして大阪での友人たちの加勢も有って
宣伝カー・ハンドマイク・訪問・電話と立体作戦ができました。

応援いただいたみさなん、有難うございました。


大阪から来てくれた友人たちと事務所前で

写真と別で大阪狭山からも駆け付けてくれた友人も居ました。
遠いところ感謝です。
「吉岡けんじをご存じですか?」と電話掛けしてくれました。
まだまだ、地域で名前が浸透していないことも明らかに。

次回応援いただくまでには、せめて「知ってるよ」と言って
もらえるように...イヤイヤ「吉岡けんじ(日本共産党)の
政策はええなぁ」と共感を呼んでるくらいになっておきたい。

&選挙はまだまだこれからなので

今後もよろしくお願いします。(^o^)

今日は作戦三日目、頑張っていきます。

2014年9月13日土曜日

知名度アップ作戦 初日

今日から三連休、皆さん如何お過ごしでしょうか?

昨晩は原稿作成(ほとんど資料の整理)に時間を費やし、
ほぼ徹夜しつつ、朝から会議に出席しました。

これから1ヵ月の方向性を皆で確認しつつ、
とにかく「吉岡けんじ」知名度アップが大事!
どんどん街に出て行こう!
ということに。


まずは原腹ごしらえということで、事務所のお隣りにある
中華レストラン「孫悟空」さんで昼食を。
いつも美味しいランチ有難うございます。!(^^)!

満腹になって、ちょっと眠気と闘いながら...宣伝に。


今日が初乗り?となるニューアイテム
『自転車吉岡けんじ号』で出動。(笑)
ノボリを取り付けただけなので、もう少しデコレーションしたい。

スピーカー、ICレコーダー、ピンマイク、スポット原稿と
ビラを積み込んで出発。
事務所の近場を3時間みっちり走り込んできました。(笑)
自転車なので、どんどん細い道にも入っていけます。(^^)v

途中でスポット演説を11回実施。
子どもたち等が手を振ってくれる中、必至で訴えました。
(有権者方々に届いたかな?)

明日は大阪から助っ人(友人)が来てくれる予定で楽しみです。
さあ、ラストスパート頑張っていこう!

2014年9月12日金曜日

秋を感じます


9月7日(日)の演説会、たくさんお越しいただき

有難うございました。

なかなかブログ更新ができず、お礼が遅くなりました。
350人の方に参加いただき、川西市では過去最大の
演説会となりました。
当日は、青年やベビーカーで子どもといっしょに参加され
てるお母さんなど、はじめて日本共産党の話をじっくりと
お聞きなられた方がたくさん居られるかと。
また、ご意見などお寄せ頂けると嬉しいです。


さて、今週は私用でバタバタしてしまい、いろいろとご心配・
ご迷惑お掛けしました。申し訳ございません。
(睡眠不足気味ですが、体は大丈夫ですのでご心配なく。)


反省しつつ、駅頭宣伝のビラ作成や、次のビラの原稿を考えたりと、

ちょっと不得手な作業に没頭してるうちにとうとう週末に。(>_<)

先日、出在家町にお住まいの支持者宅を訪問。
「共産党さんには(阪神・淡路)震災時にほんとうに世話になった」
「足が痛くて演説会も行けず、何も応援できないのが申し訳無い」
と涙ながらに言われましたが、
「いえいえ、そう言って頂けるだけで嬉しいし励みになります。」と。

当時の議員に敬意を感じるとともに、自分もそんな風に言われる
議員にならなくてはと、「日本共産党の議員」の重みを感じました。



話は変わりますが、朝晩はかなり冷え込む様になりましたね。
今日の朝宣伝では、久しぶりに蛍光ジャンバーを着てしまいました。(^^ゞ
家や事務所近くでは、運動会の練習の声が良く聞こえるし、
この1週間で大分と秋を感じるようになりました。

いよいよ、告示1ヵ月前となりました。
やり残しはたくさん、この土日祝で取り返しに頑張ろうと思います。


我が家近くの田んぼ大分と実ってきてます。
ちょうど真上が伊丹空港からの離陸コースです。(^^ゞ


先日支持者宅でいただいた多肉ちゃん
葉が花の形をしてて可愛いです。(^.^)

2014年9月7日日曜日

いよいよ今日は演説会当日です。

おはようございます。
ちょっとしつこい気もしますが再告知。(^^ゞ

<日本共産党演説会(川西市)>

場所:阪急能勢口駅前 アステビル6階

    アステホール

日時:9月7日(本日) 14:30開始

弁士:こくた恵二 日本共産党国会対策委員長

   川西現職市議3人

   私(吉岡けんじ)もお話しします。

是非、お越しくださいませ。


お越しの方にお願い。
私自身は、緊張でいっぱいいっぱいの状態と想像します。(笑)
前席でキョロキョロしてると思うのですが、視界に入っていないかもしれません。
遠慮なく声を掛けて頂けると助かります。

さてさて、昨日の活動もご報告を。

昨日は、午前中に萩原台東1丁目にご挨拶・訪問。
話をする中では、いろいろな縁を感じながら50軒ほど訪ねました。

午後は急遽決めた演説会の宣伝用ビラを作成し、夕方から宣伝。
雨が降る中、アステ通路でのぼりを上げて宣伝しました。
応援にきていただいた皆さんには感謝です。
我が娘(三女)も嫁と一緒に参加してビラ撒き手伝いをしてました。(笑)

家には大学の先輩(中井さん)より荷物が。

特大バウムクーヘンの差し入れ

中井さん、いつも有難うございます。\(^o^)/

ちょうど今朝帰省した長女もいっしょに喜んでよばれました。
満腹になり、少し横になるとそのまま寝てしまいました。

早めに起きて、今日の演説会の原稿を仕上げながら、ブログ更新してる次第です。

2014年9月5日金曜日

9月7日演説会 in 川西アステホール

いよいよ2日後に演説会ですので再告知 (^o^)


日本共産党 演説会

日時:9月7日(日曜日)     

    14:00開場 14:30開演

場所:川西市 アステホール    

  川西能勢口駅前 アステ6階


弁士:こくた恵二 国会対策委員長
 市議選予定候補者など

こくた国対委員長が、日本共産党の政策を
国会裏話も交えてお話しいたします。


私も市議選に向けて決意表明させていただきます。

川西市民のみなさん、川西市外のみなさん
たくさんの皆さんのお越しをお待ちしております。

ご近所の方にいただいたお花
有難うございます\(^o^)/

2014年9月3日水曜日

事務所内デコレーション

事務所開きの際に、寄っていただいた皆さんよりいただいたメッセージ
有難うございます。


「いっしょに頑張ろう!」と言ったメッセージ、
「はい!」とこの場で返事します。



すてきにはお花もいただきました。


花束もアレンジメントしてもらいました。
お花があると、事務所も良い雰囲気になりますね。

さあ、午後は演説会のお誘い周りでけやき坂地域に入ります。

ちょっと雲行きが怪しいけど...頑張っていこう!

2014年9月1日月曜日

事務所開き大成功!

日本共産党の底力を発揮しよう!


事務所開きにたくさんの方を誘いましたが、事務所自身は
せまくて20人ぐらいが精いっぱい。(立ってでも30人かな?)

当日は天気もよく、事務所の前で始めましたが、地域の方、支援いただく
近隣市の方、大阪から親・兄・友人とたくさんの方に集まっていただきました。

私含め、応援スピーチいただく方々の話で大いに盛り上がり、
炊き出し応援の申し出や、差し入れ、カンパなどの支援もあり
選挙戦に向かって、いいスタートがきれました。\(^o^)/



日陰が小さくなっていく中、ずっと立ったままの方も居ました。
熱い中有難うございました。

安倍政権が暴走すればするほど、日本共産党の

訴えは国民・住民のみなさんと響きあう。


安倍政権に正面から対峙するのは、日本共産党だけ。


悪政の防波堤となる地方自治体、オール与党の川西市

において市民目線で頑張れるのは日本共産党だけ。

その真価が問われる市議選です。

底力を発揮して、必ず勝ちましょう!

2014年8月30日土曜日

事務所の看板取付け

事務所の看板が無事に取付けできました!\(^o^)/

元川西市議の土谷さんにスローガンを書いていただき、
看板の運送・貼付けには後援会の皆さんに協力いただき、
猪名川町議の下坊さんが取付け設置していただきました。

スローガン看板の設置

通りからも目立つ様に、ポスターなどをたくさん貼り出しました。 


みんさんお疲れさまでした、感謝です。
明日、雨が降らなければいいなぁと思いつつ、明日の訴え
(決意表明)を作成してます。


みなさん、明日のお越しをお待ちしております。

明日、事務所開きです!

いよいよ、明日8月31日(日)は事務所開きです。
10月19日の市議選挙に向けて、臨戦態勢へと突入します。
今一度、詳細情報をお知らせを。


吉岡けんじ事務所開き
日時:8月31日(日) AM10時より
場所:川西市出在家町13-12 萩荘

※川西市文化会館の北東斜め向かいです。

娘からの情報では、この日は文化会館で“ブラスフェスタ”(吹奏楽)が開催されます。
周辺は車が込み合う可能性がありますので、ご注意ください。

私も一昨年まで5年間、娘(長女・・次女)が出演するので聴きにいってました。
ただ、文化会館は子ども室がなく、乳児・幼児を連れて入れないのが難点でした。
他市のホールでは、子ども室が用意されていて「いいなぁ」と思ってましたが、文化会館も建替えが計画されているとのことで、その際には是非「子ども室」を設置させたいです。

さて、事務所開きには、たくさんの方にお越し頂ければと声掛けしてきました。
今日は朝からお掃除&デコレーション作業の予定です。


事務所となる萩荘(Before)

取り壊し予定で未使用となっていた萩荘、1階の2室を選挙事務所としてお借りしました。
2階の手すりに、看板を設置予定です。
後援会みなさんが集まって、事前に周辺のお掃除と草刈りをしていただきました。
暑い中、ほんとうに感謝です。

また、出来あ上り状態をアップできればと思ってます。


2014年8月29日金曜日

市民病院が利用できない?

私が活動しているエリアは、中部・明峰地域、清和台・けやき坂地域です。

市立川西病院が遠くて利用でけへん!」という、お怒りの声をたくさんお聞きます。


川西市は南北に長く、全ての市民が利用できる場所というのがむずかしいところです。
今在る場所(東畦野、能勢電 山下駅近く)とする場合、その他の地域には通えるための施策をすべきと思います。その他の公共施設(文化会館など)も、バスを乗継ぎなどしないと通えないとの訴え・要望もあげられます。
川西市は、公共交通機関は民間の阪急バスと能勢電鉄に依存しておりますが、民間では収益優先のため、赤字となる可能性がある事業には手出ししません。(できませんかな?)
利便性を上げるためには、市が民間業者に補助金を出して運行依頼するか、市独自で福祉バスなどを運行するかの選択になります。
大阪などで、赤字となるバス・路線を敵視する市長により、住民サービスが切り捨てられていきましたが「赤字だからこそ行政がすべきだ」と私たち日本共産党は訴えております。

市税を投じて作られた病院、会館を市民が利用できないという状況こそが異常です。
今回の市議選挙でも、「病院までのバス運行」を要求として掲げ頑張っていこうと思います。

昨日は、午前中に清和台西地域を回りました。
雨のなか、応対いただいた方々にはほんとうに感謝です。
すてきなハンドメイドショップをされているお宅にも寄させてもらいました。
「ここは妻が来たら喜びそう」と思い、子育てについての話をしながらもキョロキョロと目移りしてしまいました。(大変失礼しました。)
他にも美味しそうなパン屋さんや自宅をお店にされて、がんばっている方がたくさん。
商売人の息子だった私としてなんだか嬉しく親しみを感じます。



我が家の玄関周り( By 妻 )

もちろん、私のポスターも(^^ゞ




2014年8月28日木曜日

おはようございます。

今日は朝から雨です、我が家で起きた猫脱走事件も
今朝はやくに解決し、無事に全員(猫)保護できました。(^^)

落ち着いたところで、昨日の活動報告を。



昨朝は、阪急花屋敷ひばりが丘で朝宣伝スタート。
子どもたちも登校でよく利用されている駅で、子どもに尋ねると
もう新学期がスタートしているとのことでした。(早やいね。)

この駅は、川西能勢口の隣になりますが、梅田方面への通勤
電車の始発駅なので座れるからか利用客も結構います。

宣伝後に写真撮ろうと思ってましたが、8時を回ると電車が激減。
数分待った後、あきらめて駅の写真となりました。(^^ゞ




8月31日(日)の事務所開きに向けて、後援会の皆さんが
事務所周辺&駐車場の草刈り&掃除をしてくださいました。
暑い中、お疲れさまでした。感謝です。
写真は、一昨日撮影したものですが、事務所周辺でよく見か
けるトンボ(クロハトンボかな?)です。



日中は町中をスクータ&宣伝カーで街宣。
スポット演説もしながら、町中をウロウロと走り回り、夕方は
能勢口駅前で「オレンジ宣伝(憲法県政の会)」に参加。
「集団的自衛権の行使容認に反対」「憲法9条を守り、
生かそう!」と署名を集めました。
請願内容をじっくり読で署名する大阪の青年ともお話しできて、
こちらがかえって元気をもらいました。

朝から雨模様ですが、今日も頑張っていきましょう!

2014年8月27日水曜日

9・7演説会のご案内

9・7 日本共産党演説会
in 川西アステホール

川西市市長、市議会議員の選挙での勝利を目指して演説会を開催します。


場所:川西能勢口駅前 アステホール(6階)

 地図 http://www.astekawanishi.com/access/


日時: 午後2時30分~

内容・弁士:

こくた 恵二 (こくた けいじ)衆議院議員
・国政問題についてお話しいたします。
現職市議の住田由之輔、黒田みち、北野のり子といっしょに、私『吉岡けんじ』も決意表明しますのでぜひお越しください。
党国会対策委員長 衆議院議員(比例代表近畿ブロック)



 選挙に向けての状況ですが、先週末の8/22に選挙管理委員会の説明会があり、立候補予定者(陣営)が集まりました、市長選には現職含め3陣営、定数26の市議選には36の陣営がそれぞれ参加しました。市議選は予想通りの多数激戦となります。

 一昨日には、各新聞社による「写真撮り」が行われました。

今後の報道などで使用される写真ですが、不慣れで何も準備もせず参加してしまいました。(T_T)



今週末の8月31日には、私の事務所開きをおこないます。
10時からになりますが、是非ご参加くださいますようお願いします。


さあ、選挙に向けて全力ダッシュ!

2014年8月22日金曜日

今日の朝宣伝in能勢口駅前で、またまた他の候補者(現職市議さん)とバッティングしました。
選挙まで2ヵ月を切り、いよいよ周りも動き始めてきた感じです。


阪急能勢口駅前(北西側)

「おはようございます!」と少し挨拶を交わしたところ、「どうぞ!」と場所を譲っていただけました。
たいへん感謝です。(大きい駅で東と西で分かれて宣伝できる状況とはいえ嬉しいですね。)

平和・憲法九条を守るという点で一致できそうな他会派さん、国政でももっと協力できればと願うばかりです。


さて、今日は「しんぶん赤旗号外ビラ(8・9月号)を配りました。
タイトル【あなたのまちから 安倍自公政権へレッドカードを!】です。
全国でも配布されておりますので、ぜひぜひお読みくださいませ。<(_ _)>

「子ども子育て支援新制度」や「介護保険の改悪(要支援1,2のサービス切り捨て」など、本当にひどい法案がほとんど報道もされずにどんどん通っていくという異常事態に恐ろしく感じます。

そんな中、地方でも兵庫県の政務活動費の問題、都議会のヤジ問題、青森での公選法違反の問題などが慢心した与党政治家の起こす問題が噴出してます。
(川西市も少なからず関係しており、恥ずかしいやら情けないやら...です。)

「国と地方は別」などという方も居られますが、国政で大枠を決められる中、地方からも声を上げていかなければなりません。企業団体献金を一切受け取らず、全国規模で支部組織を持つ共産党だからこそ、国政でも地方政治でも一致団結して活動し、議会のチェック役を担える唯一の政党だと自負できます。

いま、そのことに信頼が寄せられつつあると実感できる情勢になってきました。
しんどい時期を考えると、宣伝・訪問が楽しくできるのはほんとに有り難いです。(笑)




こちらは能勢口駅前から見た風景

訪問ごあいさつ① けやき坂

8月18日(月)にけやき坂へ訪問・ご挨拶回りをしました。
今回は県営住宅です。 (^o^)



突然の訪問にもかかわらず、みなさんといろいろと対話させていただきました。
訪問先はご年配の方が多く、号泣県議の政務活動費不正利用のことに対して
「共産党ももっとチェック厳しくせなあんで」とか、「市民病院に通える手段を何
とかして」など福祉施策への要望から、集団的自衛権の問題など安倍政権の
暴走に対して懸念と憤りを逆に訴えられました。(^^ゞ

「きっぱり対決する野党は共産党だけ」と訴えるとと、「そやな、もうあんたとこしか
ないなぁ」「頑張ってや」と激励されました。

最上階の方には、ツバメの巣がたくさんある県営住宅も高齢化が進んでます。
若い方が移り住んでくれる川西市にするため、『けやき坂に中学校建設』『公立
幼稚園の建設』をとこれからも訴えていきます。



宣伝のあと、看板を設置いただいた芋生の後援会員宅を訪問。
 みごとなグリーンカーテンで涼しそうです!
2階付近で大きなゴーヤがれるみたいで、たくさん頂きました。
今週は毎日食してます。!(^^)!



台風、そして大雨の影響で芋生川の側壁も削られてました。
芋生川は今年もホタルが見れるステキな川ですが、この日は
流れも速く、すこし濁ってるところもありました。



貸し農園にも寄ってご挨拶。
取れたてのカボチャ・オクラ・冬瓜そして苦瓜(ゴーヤ)を
いただき美味しくいただきました。!(^^)!