2014年7月23日水曜日

駅頭朝宣伝 50回突破!

4月から開始した駅頭での朝宣伝が、天候などにも
左右されながら50回を突破しました。\(^o^)/

同じ内容のビラは配布すると、「これ見たで」って言われるので、
毎回異なるビラを用意するのに苦労しつつも、日本共産党は国政問題でも
地方と一丸となって訴えれるので、全国ビラ、近畿ブロックのビラなどを
活用しつつ継続してこれました。(他党には出来ない技かと。)

引き続き、10月19日まで頑張っていこうと思います。



49回目の宣伝 能勢電「鶯の森駅」前にて(7/16 水)

50回目の宣伝は、阪急「川西能勢口駅」前で(7/18 金)に実施しましたが、
いろいろとハプニングもあり写真を撮り忘れ...残念です。(>_<)



51回目の宣伝 能勢電「滝山駅」前にて(7/21 月祝日)


海の日に滝山駅前で宣伝しました。
いつもの通勤・通学の乗客と異なり、初めて見るお顔ばかりでした。
自転車ツーリングに猪名川へ出かける青年の、手際のよい自転車収納術を
眺めながら少し話をしたりと休日ならではののんびり雰囲気でした。



 滝山駅改札上の電燈?にあるツバメの巣 
 そろそろ巣立ちかな? (^^) 

2014年7月15日火曜日

絹延橋駅で駅頭宣伝

4月から駅頭宣伝を開始し、第一、第三火曜日は能勢電絹延橋駅に立ってます。
駅頭宣伝も4か月目に入ると顔・名前を憶えられてきたのか、踏切り待ちの方とも
おしゃべりしたり少し自分にも気持ちのゆとりが出来てきたかな。
もっと気軽にコミュニケーションが取れる様に工夫しようと気持ちを改めました。

絹延橋駅は、能勢口から一つ目の駅で利用客は多くありませんが雰囲気の
いいところです。五月山がすぐ近くで、今朝はガス(霧)が上がってましたが、
8時ごろにはすっきりしてました。

山の霧と言えば、ゴルフで大変な霧を何度か経験したことを思い出し、久しぶりに
行きたくなってきました。(^^ゞ




朝食後は、錦松台を訪問で回りました。歩いて移動するといろいろなお家の花が目に入ります。
紫陽花がそろそろ枯れ始めてくる中で、グリーンカーテンをしている家も増えてるなぁと歩いてると背の高いひまわりに遭遇。\(^o^)/思わず写真撮ってみました。


午後からはけやき坂を訪問予定です。
水分補給をしながら、元気いっぱい頑張ります!

2014年7月11日金曜日

川西市中学校給食を実現する会の宣伝

「川西の中学校給食を実現する会」で宣伝しました。
1時間でビラがほとんど配布でき、関心の大きさがうかがえます。

5月8日に市の検討会議より意見書が決定され、6月23日に川西市教育委員会と実現する会で懇談を行いました。

実現する会「推進計画の大枠は意見書がもとになるのか?」
市教育委員会「そのようになると思う」
市としても小学校給食が評価されていることを最確認しました。

まだまだ実現までには、いろいろと問題が発生するかもしれませんが、一先ず進みだしたことは評価したく思います。
実現するまで頑張ってまいります。


2014年7月10日木曜日

平和大行進

7月7日のご報告。
5月に東京と和歌山から出発した平和大行進が兵庫県に到着し、大阪から引き継ぎ、川西市役所前から宝塚あいあいパークまでの区間に後進に参加しました。
小雨の降る中でしたが、大阪から参加している国際青年リレー行進のニーニョ・マラカステ・デシエルト(フィリピン)くんと先頭で横断幕を持ち、「こんにちわ!」「平和大行進です」と元気いっぱいに一緒に声を出し、歌を歌いながらの行進は楽しかったです。ドラマーでもあるニーニョくんの太鼓演奏があまり聞けなかったのが残念でした。
岡山、そして広島へと続く行進を応援したく思います。

後進中

宝塚市へと引継ぎ


ブログ立ち上げ中

なかなかうまく行かないと思ったら、パソコンの問題だったかも...

パソコンを変えたら、普通に投稿できました。
うむむ...悩ましいっす。

今回は、昔の画像を使って画像貼付け機能を試し中です。
北伊丹駅前にあった桜の最後の花見です。
今は、総合福祉施設あいな清和苑となりました。
桜が無くなって残念な気持ちもありますが、近くの駅前に
福祉施設・保育所が出来てよかったとも思います。




2014年7月9日水曜日

はじめまして、吉岡けんじです。

ブログをはじめることになりました。

しかし、当分試運転で、機能をいろいろ試しながらの投稿となります。(^^ゞ
順調に投稿できるようになれば改めてご挨拶します。

写真は6月18日に開催した、演説会のものです。
堀内照史さん、現職市議の住田さん、黒田さん、北野さんと私。