2014年8月22日金曜日

今日の朝宣伝in能勢口駅前で、またまた他の候補者(現職市議さん)とバッティングしました。
選挙まで2ヵ月を切り、いよいよ周りも動き始めてきた感じです。


阪急能勢口駅前(北西側)

「おはようございます!」と少し挨拶を交わしたところ、「どうぞ!」と場所を譲っていただけました。
たいへん感謝です。(大きい駅で東と西で分かれて宣伝できる状況とはいえ嬉しいですね。)

平和・憲法九条を守るという点で一致できそうな他会派さん、国政でももっと協力できればと願うばかりです。


さて、今日は「しんぶん赤旗号外ビラ(8・9月号)を配りました。
タイトル【あなたのまちから 安倍自公政権へレッドカードを!】です。
全国でも配布されておりますので、ぜひぜひお読みくださいませ。<(_ _)>

「子ども子育て支援新制度」や「介護保険の改悪(要支援1,2のサービス切り捨て」など、本当にひどい法案がほとんど報道もされずにどんどん通っていくという異常事態に恐ろしく感じます。

そんな中、地方でも兵庫県の政務活動費の問題、都議会のヤジ問題、青森での公選法違反の問題などが慢心した与党政治家の起こす問題が噴出してます。
(川西市も少なからず関係しており、恥ずかしいやら情けないやら...です。)

「国と地方は別」などという方も居られますが、国政で大枠を決められる中、地方からも声を上げていかなければなりません。企業団体献金を一切受け取らず、全国規模で支部組織を持つ共産党だからこそ、国政でも地方政治でも一致団結して活動し、議会のチェック役を担える唯一の政党だと自負できます。

いま、そのことに信頼が寄せられつつあると実感できる情勢になってきました。
しんどい時期を考えると、宣伝・訪問が楽しくできるのはほんとに有り難いです。(笑)




こちらは能勢口駅前から見た風景

3 件のコメント:

  1.  今回のビラ二種類、川西市会議員団の市政報告(3人の議員と吉岡さんそろい踏みの写真入り)、しんぶん赤旗号外(8・9月号)、時宜を得た実によく出来た、読みやすいビラですね。早速、金曜日の夕方にけやき坂地域で配布しました。ビラを配布する時は、配布する曜日(金に配布すれば土・日と休みで読んで下さる方が増えるのではと)、ビラの入れ方(今回の市政報告ビラであれば、(不)安 倍(増))政権暴走 みなさんと一緒にストップ! 議員3人と吉岡さんが一緒に街頭署名宣伝活動をしている写真の面が、ポストをあけた方がすっと目に入る方向でポストに)に気をつけて配布しています。
     一人でも多くの方に読んでいただきたい、との思いを込めて。
     吉岡さんは、担当地域のいろんな場所で、ショート街頭演説をされたらどうでしょうか。身近に吉岡さんの話が入り、結構、地域で評判になったり、、、。新人候補だけに是非、いい意味で、目立って下さい。

    返信削除
    返信
    1. 岩本さん いろいろと支援・アドバイス有難うございます。
      ちょうど、先週末より「音の出る宣伝」に活動をシフトしようと話し合ってたところで、連日宣伝カー&バイクでスポット作戦(^^ゞを展開し始めました。
      今はスポットの内容と時間をテストしながら回ってます。
      どうも話し出すとあれもこれもと長くなり、1カ所で15分近く演説してたりです。
      5分程でまとめれる様に毎日原稿を変えてリトライしてますが、なかなか自分なりに納得いく演説ができず苦戦してます。

      削除
  2.  何としても市民の立場を貫く日本共産党の議席を、川西市議会での4議席の回復を。市民に身近で話し、見てもらい、共感を得つつは大切な活動だと思います。ご奮闘を期待しています。朝夕少し寒さも。ご自愛専一のほど。 

    返信削除