2014年9月30日火曜日

訪問活動をする中での市民要求

訪問活動をする中でも「何かお困りのことありませんか?」とお尋ねします。
そこでよく出てくるのが、道路や公園の問題などです。

今回、南野坂地域を訪問する中で、たまたま?同時に3か所の要望を聞きました。
早速、市役所で住田議員といっしょに申し入れに行きました。

①北ひばりが丘公園についての整備 ---担当部署:公園緑地課


 Q.除草、剪定されておらず、うっそうとしてる状態、市はどうするつもりか?
 A.年3回の除草、剪定を計画しているが、予算の都合などで間引かれる。
  次回は10月初めより除草・選定する計画です。

 Q.公園内でボール遊びができるようにして欲しい(看板で禁止が謳われている)
 A.ボール遊び禁止は住民からの要求により掲載している
  過去に事故など問題があったことも考えられ、看板を外すことはできない
  但し、やわらかい軟球などであれば遊んで問題無いでしょう。(との事。)
  <検討事項>
  この問題は、あちこちの地域から上がってきているとのこと。
  本来であれば、禁止看板は付けたくないが、公園では小さな幼児や、年輩者
  も憩うため、利用エチケットを守ってもらうのがいい。
  例えば、自治会などで時間ルールを作って、監視員も配置するなどして問題、
  揉め事が起きないようにしてもらうことなどを検討している。

  所感として、小学生の高学年や中学生になると、ボール遊びでも相手に大きな
  怪我を負わすことも生じてしまう。(特に小さい子どもが危険になる)
  だからと言って、高学年の子どもの遊び場を奪っていいのか?と思う。
  ネットの設置なども相談したが、今度は景観でクレームがくるなどと言って
  手が無いって話で終始しました。
  全国の実態など、良い例が無いかいろいろと調べないといけません。

 Q.公園内ベンチが破損している
 A.近日で点検して問題あれば対処します。

 ※ちゃんと除草・剪定作業がされるのか要チェックですが、ちょっと前進です。
  ベンチの修理は漏れそうなので、除草作業が終了した時点で再チェックしに
  行こうと思います。

残り2つは、道路・歩道の雑草が整備されていないという苦情?です。
これは、道路管理課に手入れを申し入れました。
1カ所は、所有地の問題を調査してからになりましたが市道については
早急に対応しますとの回答です。


秋口だからか、雑草もかなり伸びて歩行でも歩き難く、車椅子などは
通行できない状態でした。
市の回答通り、早急に除草されることを期待しましょう。

他にもアスファルトがボロボロとか、ミラー設置して欲しいなど
やはり道路に対する要望は多いですね。

今後もこうした要望にきちんと応えて頑張っていきます。(^.^)


2014年9月29日月曜日

アステ通路で宣伝

昨日は9月最後の日曜日、お隣りの宝塚と大阪の友人が
応援に駆け付けてくれました。本当に感謝です。


お昼13時より、アステ通路で後援会のみなさんと
いっしょに「吉岡けんじ押し出し」宣伝をしました。

暑い中、皆さんお疲れさまでした。

私たちの宣伝する隣りでは、動物たちのパネル展を
されており、福島原発事故により被災地に残された
ペットたちを救済するための募金活動もされてました。

私も猫を飼っているので、パネル写真を見ながら他人
事にしてはいけないと。

また、一昨日に起きた御嶽山の噴火をみても、やはり
自然の脅威は恐ろしく、そして予測することは難しい
ものと再認識しました。

被災された方々へのお見舞いと、まだ救助活動中との
ことなので、一刻も早く助けだされることを祈念します。

動物パネル展と御嶽山の噴火を見て、火山被害の
危険が指摘されている九州の川内原発は、けっして
再稼働させるべきではないとの思いが強くなりました。

原発再稼働ストップ!
この声を大きくしていきましょう。


大阪から駆け付けてくれた友人と一緒に事務所前で。(^^)v
また来てくださいね。

2014年9月27日土曜日

スポット宣伝

今日は、川西市では小学校の運動会があちこちで行われてました。
朝から場所取りに出かける父兄、懐かしい光景です。(^.^)

私も上の二人が小学生の時は、7時前に門前で並び、開門と同時に
ダッシュしてビニールシートを張ってました。
場所については、嫁から大まかな指示を受けるのですが、最高学年
である6年生の親は、最前列を確保しようと皆必死でした。

爺ちゃん、婆ちゃんも暑さ対策をしながら、お出かけしてました。

私の事務所は、小学校が近くにあるため、音楽と声援などが
ずっと聞こえます。ポケモン、妖怪ウオッチ、リーガルハイなどの
音楽や、昔ながらの定番音楽まで屋内で聞くのいいものです。(^^ゞ


さて、私はというと今日もスポット宣伝で街中を回りました。
スポット回数も100回近くなるものの、フィニッシュ(締め)の
文句がなかなか決まりません...(T_T)

今日は、一緒に回っていただいた猪名川の池上町議に録音して
いただき、自分で聞いた上で原稿見直しを宿題として持ち帰りました。

さあ、頑張ろうっと!

2014年9月24日水曜日

新ビラ到着!

昨日、新しいビラが事務所に到着しました。
できるだけ文字を減らし、大きな文字にと内容を
いろいろと工夫しました。(^^)v


表面は、やはり私「吉岡けんじ」の顔と名前を大きく。

まだまだ地域で知名度が足りていない私を
全面アピールしてます。
政策も、たくさん打ち出した中から
「子育て」「元気で長生き」「雇用促進」
に絞った形にしました。


裏面は、安倍暴走政治からくらしを守る地方自体、
自治体の中での日本共産党の果たしてきた役割と
議席増の必要性を訴える形です。

9月議会での請願に対する他会派の態度と比べる
形で日本共産党の押し出しを図ってます。

さあ、頑張って今月中に撒こう!

P.S. 支援お待ちしております。(^^ゞ

2014年9月20日土曜日

9月議会の傍聴にて

昨日、川西市議会(本会議)の最終日でした。
新ビラの原稿確認をと議員団の控室に立ち寄ったところ、
タイミングよく「請願の採決」と聞き傍聴しました。

今9月議会にあがった市民からの請願と結果は下記の通りでした。

①小学校全学年の少人数学級(35人以下)実現に向けて
 兵庫県への意見書提出を求める請願書

 閉会中継続審議について (5:19)で「継続」

 共産党議員団は、請願には賛成、継続審議について反対でした。
 なぜなら、今回(9月議会)が最終議会となるため、「継続」とは
 賛成討論も出来ないまま廃案となる最悪な手段だからです。
 残念です。

 ちなみに、市議会だよりで「○」「×」表記されるので、あたかも請願
 に反対したかのように記載されます。
 (表下には、説明書きが小さい文字であるのですが...)

 35人以下学級の実現に向けては、今後も市民のみなさんと共同
 して頑張っていこうと思います。

②集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回と立法手続きの中止を
 国に求める意見書をあげてください。(他2件、同趣旨の請願あり)

 採決12:12、議長採択により「不採択」

 あと1人、残念です。
 反対は、保守会派「壮政会」と「公明党」&「無所属」でした。

③保険でよりよい歯科医療の実現を求める意見書

 採決13:11 「採択」
 無事に採択され良かったです。


④「手話言語法」制定を求める意見書

 全会一致で「採択」

⑤介護報酬の地域区分の見直しを求める意見書

 全会一致で「採択」

この日の討論、賛成も反対も討論する議員は共産党議員団だけ。

議会で討論しない...
サラリーマン時には、会議で発言しないと「居ったんか?」と言われ
たものですが、市民の代表でもある市議会がこんな状態では...
この日、たくさんの方が傍聴に来られてましたが、どの様に目に
映ったのかな?

さてさて、議会を変えていくためにも頑張って「吉岡けんじ」を宣伝しよう!

2014年9月15日月曜日

知名度アップ作戦 2日目

おはようございます。
連休中に敢行している「知名度アップ作戦」の2日目、地域・
猪名川町からの応援、そして大阪での友人たちの加勢も有って
宣伝カー・ハンドマイク・訪問・電話と立体作戦ができました。

応援いただいたみさなん、有難うございました。


大阪から来てくれた友人たちと事務所前で

写真と別で大阪狭山からも駆け付けてくれた友人も居ました。
遠いところ感謝です。
「吉岡けんじをご存じですか?」と電話掛けしてくれました。
まだまだ、地域で名前が浸透していないことも明らかに。

次回応援いただくまでには、せめて「知ってるよ」と言って
もらえるように...イヤイヤ「吉岡けんじ(日本共産党)の
政策はええなぁ」と共感を呼んでるくらいになっておきたい。

&選挙はまだまだこれからなので

今後もよろしくお願いします。(^o^)

今日は作戦三日目、頑張っていきます。

2014年9月13日土曜日

知名度アップ作戦 初日

今日から三連休、皆さん如何お過ごしでしょうか?

昨晩は原稿作成(ほとんど資料の整理)に時間を費やし、
ほぼ徹夜しつつ、朝から会議に出席しました。

これから1ヵ月の方向性を皆で確認しつつ、
とにかく「吉岡けんじ」知名度アップが大事!
どんどん街に出て行こう!
ということに。


まずは原腹ごしらえということで、事務所のお隣りにある
中華レストラン「孫悟空」さんで昼食を。
いつも美味しいランチ有難うございます。!(^^)!

満腹になって、ちょっと眠気と闘いながら...宣伝に。


今日が初乗り?となるニューアイテム
『自転車吉岡けんじ号』で出動。(笑)
ノボリを取り付けただけなので、もう少しデコレーションしたい。

スピーカー、ICレコーダー、ピンマイク、スポット原稿と
ビラを積み込んで出発。
事務所の近場を3時間みっちり走り込んできました。(笑)
自転車なので、どんどん細い道にも入っていけます。(^^)v

途中でスポット演説を11回実施。
子どもたち等が手を振ってくれる中、必至で訴えました。
(有権者方々に届いたかな?)

明日は大阪から助っ人(友人)が来てくれる予定で楽しみです。
さあ、ラストスパート頑張っていこう!

2014年9月12日金曜日

秋を感じます


9月7日(日)の演説会、たくさんお越しいただき

有難うございました。

なかなかブログ更新ができず、お礼が遅くなりました。
350人の方に参加いただき、川西市では過去最大の
演説会となりました。
当日は、青年やベビーカーで子どもといっしょに参加され
てるお母さんなど、はじめて日本共産党の話をじっくりと
お聞きなられた方がたくさん居られるかと。
また、ご意見などお寄せ頂けると嬉しいです。


さて、今週は私用でバタバタしてしまい、いろいろとご心配・
ご迷惑お掛けしました。申し訳ございません。
(睡眠不足気味ですが、体は大丈夫ですのでご心配なく。)


反省しつつ、駅頭宣伝のビラ作成や、次のビラの原稿を考えたりと、

ちょっと不得手な作業に没頭してるうちにとうとう週末に。(>_<)

先日、出在家町にお住まいの支持者宅を訪問。
「共産党さんには(阪神・淡路)震災時にほんとうに世話になった」
「足が痛くて演説会も行けず、何も応援できないのが申し訳無い」
と涙ながらに言われましたが、
「いえいえ、そう言って頂けるだけで嬉しいし励みになります。」と。

当時の議員に敬意を感じるとともに、自分もそんな風に言われる
議員にならなくてはと、「日本共産党の議員」の重みを感じました。



話は変わりますが、朝晩はかなり冷え込む様になりましたね。
今日の朝宣伝では、久しぶりに蛍光ジャンバーを着てしまいました。(^^ゞ
家や事務所近くでは、運動会の練習の声が良く聞こえるし、
この1週間で大分と秋を感じるようになりました。

いよいよ、告示1ヵ月前となりました。
やり残しはたくさん、この土日祝で取り返しに頑張ろうと思います。


我が家近くの田んぼ大分と実ってきてます。
ちょうど真上が伊丹空港からの離陸コースです。(^^ゞ


先日支持者宅でいただいた多肉ちゃん
葉が花の形をしてて可愛いです。(^.^)

2014年9月7日日曜日

いよいよ今日は演説会当日です。

おはようございます。
ちょっとしつこい気もしますが再告知。(^^ゞ

<日本共産党演説会(川西市)>

場所:阪急能勢口駅前 アステビル6階

    アステホール

日時:9月7日(本日) 14:30開始

弁士:こくた恵二 日本共産党国会対策委員長

   川西現職市議3人

   私(吉岡けんじ)もお話しします。

是非、お越しくださいませ。


お越しの方にお願い。
私自身は、緊張でいっぱいいっぱいの状態と想像します。(笑)
前席でキョロキョロしてると思うのですが、視界に入っていないかもしれません。
遠慮なく声を掛けて頂けると助かります。

さてさて、昨日の活動もご報告を。

昨日は、午前中に萩原台東1丁目にご挨拶・訪問。
話をする中では、いろいろな縁を感じながら50軒ほど訪ねました。

午後は急遽決めた演説会の宣伝用ビラを作成し、夕方から宣伝。
雨が降る中、アステ通路でのぼりを上げて宣伝しました。
応援にきていただいた皆さんには感謝です。
我が娘(三女)も嫁と一緒に参加してビラ撒き手伝いをしてました。(笑)

家には大学の先輩(中井さん)より荷物が。

特大バウムクーヘンの差し入れ

中井さん、いつも有難うございます。\(^o^)/

ちょうど今朝帰省した長女もいっしょに喜んでよばれました。
満腹になり、少し横になるとそのまま寝てしまいました。

早めに起きて、今日の演説会の原稿を仕上げながら、ブログ更新してる次第です。

2014年9月5日金曜日

9月7日演説会 in 川西アステホール

いよいよ2日後に演説会ですので再告知 (^o^)


日本共産党 演説会

日時:9月7日(日曜日)     

    14:00開場 14:30開演

場所:川西市 アステホール    

  川西能勢口駅前 アステ6階


弁士:こくた恵二 国会対策委員長
 市議選予定候補者など

こくた国対委員長が、日本共産党の政策を
国会裏話も交えてお話しいたします。


私も市議選に向けて決意表明させていただきます。

川西市民のみなさん、川西市外のみなさん
たくさんの皆さんのお越しをお待ちしております。

ご近所の方にいただいたお花
有難うございます\(^o^)/

2014年9月3日水曜日

事務所内デコレーション

事務所開きの際に、寄っていただいた皆さんよりいただいたメッセージ
有難うございます。


「いっしょに頑張ろう!」と言ったメッセージ、
「はい!」とこの場で返事します。



すてきにはお花もいただきました。


花束もアレンジメントしてもらいました。
お花があると、事務所も良い雰囲気になりますね。

さあ、午後は演説会のお誘い周りでけやき坂地域に入ります。

ちょっと雲行きが怪しいけど...頑張っていこう!

2014年9月1日月曜日

事務所開き大成功!

日本共産党の底力を発揮しよう!


事務所開きにたくさんの方を誘いましたが、事務所自身は
せまくて20人ぐらいが精いっぱい。(立ってでも30人かな?)

当日は天気もよく、事務所の前で始めましたが、地域の方、支援いただく
近隣市の方、大阪から親・兄・友人とたくさんの方に集まっていただきました。

私含め、応援スピーチいただく方々の話で大いに盛り上がり、
炊き出し応援の申し出や、差し入れ、カンパなどの支援もあり
選挙戦に向かって、いいスタートがきれました。\(^o^)/



日陰が小さくなっていく中、ずっと立ったままの方も居ました。
熱い中有難うございました。

安倍政権が暴走すればするほど、日本共産党の

訴えは国民・住民のみなさんと響きあう。


安倍政権に正面から対峙するのは、日本共産党だけ。


悪政の防波堤となる地方自治体、オール与党の川西市

において市民目線で頑張れるのは日本共産党だけ。

その真価が問われる市議選です。

底力を発揮して、必ず勝ちましょう!