2014年9月30日火曜日

訪問活動をする中での市民要求

訪問活動をする中でも「何かお困りのことありませんか?」とお尋ねします。
そこでよく出てくるのが、道路や公園の問題などです。

今回、南野坂地域を訪問する中で、たまたま?同時に3か所の要望を聞きました。
早速、市役所で住田議員といっしょに申し入れに行きました。

①北ひばりが丘公園についての整備 ---担当部署:公園緑地課


 Q.除草、剪定されておらず、うっそうとしてる状態、市はどうするつもりか?
 A.年3回の除草、剪定を計画しているが、予算の都合などで間引かれる。
  次回は10月初めより除草・選定する計画です。

 Q.公園内でボール遊びができるようにして欲しい(看板で禁止が謳われている)
 A.ボール遊び禁止は住民からの要求により掲載している
  過去に事故など問題があったことも考えられ、看板を外すことはできない
  但し、やわらかい軟球などであれば遊んで問題無いでしょう。(との事。)
  <検討事項>
  この問題は、あちこちの地域から上がってきているとのこと。
  本来であれば、禁止看板は付けたくないが、公園では小さな幼児や、年輩者
  も憩うため、利用エチケットを守ってもらうのがいい。
  例えば、自治会などで時間ルールを作って、監視員も配置するなどして問題、
  揉め事が起きないようにしてもらうことなどを検討している。

  所感として、小学生の高学年や中学生になると、ボール遊びでも相手に大きな
  怪我を負わすことも生じてしまう。(特に小さい子どもが危険になる)
  だからと言って、高学年の子どもの遊び場を奪っていいのか?と思う。
  ネットの設置なども相談したが、今度は景観でクレームがくるなどと言って
  手が無いって話で終始しました。
  全国の実態など、良い例が無いかいろいろと調べないといけません。

 Q.公園内ベンチが破損している
 A.近日で点検して問題あれば対処します。

 ※ちゃんと除草・剪定作業がされるのか要チェックですが、ちょっと前進です。
  ベンチの修理は漏れそうなので、除草作業が終了した時点で再チェックしに
  行こうと思います。

残り2つは、道路・歩道の雑草が整備されていないという苦情?です。
これは、道路管理課に手入れを申し入れました。
1カ所は、所有地の問題を調査してからになりましたが市道については
早急に対応しますとの回答です。


秋口だからか、雑草もかなり伸びて歩行でも歩き難く、車椅子などは
通行できない状態でした。
市の回答通り、早急に除草されることを期待しましょう。

他にもアスファルトがボロボロとか、ミラー設置して欲しいなど
やはり道路に対する要望は多いですね。

今後もこうした要望にきちんと応えて頑張っていきます。(^.^)


1 件のコメント:

  1.  今日、午前中2時間、ハンドマイクで、関西スーパー前~市役所前と周辺~能勢口周辺~西友前と周辺~中央郵便局前と周辺~絹延周辺~栄町周辺~等を吉岡さんのスポットを活用した宣伝行動に協力しました。人の多い所でのスポット演説と歩きながらずっと宣伝しつつの行動でしたが、感じたのは、道行く人がハンドマイクの宣伝に、いやな顔をせず、行き交う人も、抵抗なくすれ違ったり、こちらを向いたり、振り向いたりと、市民の方の抵抗感が全然なかった、ということです。市民がこちらの訴えていることを、抵抗なく感じ、受けとめている、という実感でした。これは、本当に市民や国民と日本共産党の壁がなくなってきているからなのだろう、と思いました。吉岡さんの訴えられていることは、きっと、共感のさざ波を広げていることだろうと感じました。どんどん、辻々で語りかけ、訴え、呼びかけて、奮闘して頂けたらと思います。安倍暴走・亡国政権が酷いだけに、国民の痛みと危機感は深刻です。その気持ちと一致する主張は、日本共産党と日本共産党市会議員団しか発信できません、吉岡さん、大いに自信をもって、いつでも、どこでも、安倍暴走政権、安倍亡国政治をストップさせる為に奮闘する日本共産党の吉岡です、を発信し広げて下さい。季節の変わり目、暑さと肌寒さの気温の変動にご留意しつつ。

    返信削除