2014年11月23日日曜日

選挙公約

立候補を決意してから1週間となります。
短いようで長い1週間でした。(^^ゞ

説明会に参加し、記者会見2回、各団体へのご挨拶、書類作成、ビラなどの原稿案、街頭演説などなどバタバタしてます。
未だに街頭演説の原稿を作れていない状況に危機感を感じながらパソコンに向かうと違うことをしている自分がいます...いかんいかん。

取り急ぎで、私の公約をここに掲載します。
基本的には『5つの転換』を原則にしてますが、私自身の思いで膨らませたり、絞ったりです。

①消費税大増税ストップ!消費税増税に頼らない道を

消費税が増税されれば国民の暮らしが大変になります。消費税増税ではなく、大企業と富裕層に応能負担を求める税制改革で社会保障の財源をつくりましょう。

②戦争する国づくりNO!軍事に頼らない安全保障を

閣議決定にて憲法の解釈を変え集団的自衛権の行使容認したことに不安と怒りが国民にひろがっています。
 必要なのは軍事ではなく、憲法9条を生かした平和の外交戦略です。紛争を話し合いで解決する平和の枠組みを北東アジアにも構築しましょう。

③原発再稼働反対!「原発ゼロの日本に」

原発が1基も稼働せずに1年2ヶ月がたちます。国民と企業の省エネ努力は「原発13基分」にあたると言われています。
 「原発ゼロ」は実現可能だし、再生可能エネルギーをもっと増やす道に進みましょう。

④正規雇用があたりまえの社会を!

  ブラック企業を根絶しよう!

労働者派遣法の改悪を許さず、非正規から正社員への流れをつくる抜本改正を実現し、正規雇用が当たり前の日本をつくってブラック企業を根絶しましょう。
 中小企業支援と一体に、最低賃金の大幅引上げを実現させましょう。


後先になりますが、立候補の決意はもう少し整理をしたく、この次にアップしようと思います。

みなさん、ご支持・ご支援(ご指導も)よろしくお願いします!

2014年11月20日木曜日

兵庫6区の候補者に

衆議院の解散・総選挙が決まりました。
12月2日公示、12月14日投票で、安倍政権の暴走をストップ
させるチャンスがきました。

私、吉岡けんじは、日本共産党の
兵庫6区(川西市、伊丹市、宝塚市)
の候補者となることを決意しました。

昨日、兵庫県藤の記者クラブで記者会見し、その後神戸元町駅前で他
の候補といっしょに街頭宣伝しました。


私自身は候補者として初の宣伝で、当初緊張してましたが声援などに
励まされ、元気いっぱいに訴えれて良かったです。

今日は、候補者として朝から阪急伊丹駅前で宣伝し、挨拶回りをしました。
応対いただいた皆さん感謝です。

友人や市議選で知り合った方などからメール・電話で激励されました。
嬉しいですねぇ。

市議選では「国言いなりで福祉を切り捨ててはいけない」と訴えましたが、
今度は「国言いなり」ではなく、国政自身を変えていこうと訴えます。


「くらしを守り、政治を変える」
国民の声を国政に届くような政治に変えていきましょう!


短期決戦、スタートから全力で駆け抜けます。

2014年11月5日水曜日

秋の催し

  秋は催しがたくさんです。
先週末の三連休、お礼の挨拶まわりをしていると、
まちの文化祭やバザー、お祭りなどなど
あちらこちらで開催されてました。

今週末も催しがたくさんありそうです。
私は川西南中学校で開催される「どんとまつり」に参加し、
そこで献血することが毎年行事となってます。(^^)

献血も一昨年に30回を越えました。
最近はなかなかタイミングよく献血車に出会えず、
1年1回このお祭りだけになってます。
今年も招待状?が届きましたので参加しようと。

最近はWEBで簡単に探せる様になってました。(^^ゞ

今年は、次女さんが別の場所(高校?)で演奏会らしく、
ビデオ係でそちらにも行かなくてはなりません。
どんとまつりは献血だけの参加になりそう...

昆陽池公園で開催される「ふれ愛 フェスタ2014」にも
誘っていただきましたが...行けるかな?

尼崎市長選挙も告示日なので応援にも行きたいし...
今週末も忙しくなりそうです。