2015年5月26日火曜日

大阪住民投票への支援での出来事

 フェイスブックでは、アップしてましたがいっせい地方選挙が
終わってから、大阪市の住民投票の支援に行ってました。

我が、阪神北地区は大正区へ支援することとなり、5/2から
5/17の投票日まで通ってました。

結果は、みなさんご存じのとおり「反対」多数となり、大阪市を
残すことができホッとしてます。

はじめての住民投票で、いろいろと経験させていただきました。
地域の方といっしょに訪問して話をしたり、ハンドマイクを担い
で回ってると、賛成の人に絡まれ1時間近く対話するなど...
(話が出来る人で幸いでした。)

大正駅前宣伝では、たくさん支援の方が来てくれて楽しく宣伝
できました。
駅前は、ホルモン焼きの匂いがすごくたまらんです。(^^ゞ

何より、投票日に投票所前で宣伝するというのが、初めての
経験で楽しかったです。

いろいろな出会いもありました。

・大阪の民青でいっしょに活動してた西田さん
・小学6年時の担任の中路先生
・大正区のみなさんや、木津川南地区のみなさん
・堺から支援に来られてたみなさん
・中央からオルグに来られてた塚田さん
・総選挙でお世話になった宝塚のみなさん
 選挙後に、お礼の挨拶もできておらず、久しぶりでしたので、
 大正区の事務所内で「似た人が居る」って話を横でされた
 ときは笑いました。

などなど...みなさんにもお世話になりました。\(^o^)/

私は隣の港区出身なので、地理感も川西市より理解しており
すっかり馴染んでました。(笑)

大正区での思い出...
・中学でのテニスの試合で大正中央に何度か行き、近くの
 お好み焼きやさんで豚ぺい焼きを初めて食べた。

・昭和山(千島公園)でサバイバルゲームした

・平尾に有った親戚のスーパーでバイトしてた

・バイクレースをしてたころには、平尾にガレージを借りて、
 仲間のたまり場にしてた
 泉尾にある大本オートサービスにはよくお世話になった。
 (私が3台、兄が2台の計5台をここで買ったなぁ...)

・幼稚園児のころ、連れ回されて(誘拐未遂?)渡し船で
 大正区に渡ったような記憶も...兄の記憶。

などなど、昔は結構来てたんやなぁ...と懐かしみつつ
スクーターで走り回ってました。

ホルモン焼き沖縄料理が心残りです。
アルバイトしてた元スーパー前にある沖縄料理店

娘は、熱々のサーターアンダギーを食べたいと。
(差し入れでいただいたのがめっちゃ美味しかった。)

また、実家へのついでに大正区へ行こうっと。(笑)

P.S.
大門みきし参議院議員とも再会でき、伊丹市議選のお礼ができました。\(^o^)/

大門議員とがっちり握手 (^^ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿